子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

2015-01-01から1年間の記事一覧

帰国して思うこと

出張から戻り今日はダラダラと1日を過ごしました。行きの飛行機の中で ウトウトして目覚めた時、今自分が雲の上にいることを思い出してちょっとパニックになりそうになったことが2回ありました。飛行機は今も昔も苦手です。今回は英語を母国語とする国の同僚…

昨夜の夢

昨日の夜、トムクルーズの夢を見ました。といっても、トムクルーズのはずなのに顔がトムクルーズじゃないんだなぁ…と何度も残念に思っている夢でした。今年の夏はミッション:インポッシブル ローグ・ネイションを映画館で3回観ました。その後、HuluとUULAで…

内向的タイプと外向的タイプ

こんな記事を読みました。それにしても最近よく遭遇するキーワードです。内向的と外向的。http://www.lifehacker.jp/2015/09/150907_personality_superstition.html

英語の勉強

真面目に英語を勉強しなきゃだめだな。最近強烈にそう感じています。ネイティヴなみに話せる人、最近はオフィスにたくさんいます。ちょこっと話せる人も。というより日本人ならだれでもちょこっと話せると思いますが、発音や文法など正しく話すべきという考…

ジェリーマグワイア(邦題:エージェント)

アメリカのスポーツエージェントを演じるトムクルーズ主演の映画「ジェリーマグワイア(邦題:エージェント)」、何度も見ていますがハッとするセリフがありました。"It's gonna be a great day today."1日のうちで朝が一番好きだそうで、毎朝こう思うそうで…

夜の町をタクシーで

会社を出て、タクシーでちょっと遠くの駅まで帰ることがある。贅沢なランチを食べたつもりで…とか、3日間ランチはコンビニのサンドイッチにすればいいし…と自分にたっぷり言い訳をしてお財布の紐を緩める。たとえばランチやランチ後のお茶代に1日あたり1,500…

雨のち曇り時々晴れ

今朝はもうどうしようもなく起きるのが辛くシャワーだけ浴びよう作戦を実行するも着替えてはぼんやり携帯をカバンに入れてはぼんやりあぁ今日はもうほんとうにダメだあきらめてソファーにすとんと腰を沈めかけたがバス停までとりあえず行ってみようか気持ち…

朝がきたら

目が覚めて気が乗らなかったらとにかく シャワーだけあびよう心にあれこれ考えるスキを与えず何も考えず 何も判断せず 無心でシャワー起きたらシャワーまずはそれで充分シャワワーっとあれこれ流してさっぱりしたらできるじゃん ワタシそう断言していいと思…

助っ人をゲット

最近のもっぱらの悩みは、ごはん問題をどうするかということ。というのも、夜ごはんの外食率が最近非常に高いのです。夫と外食するとなるとほぼラーメンまたは肉。外食しない日は、会社帰りにスーパーでお刺身を買ってきたり、お弁当を買って帰ったり。ひと…

鉄道写真家の中井精也さん

NHKの『中井精也のてつたび』を見たところです。てつたびでは、中井さんが旅した場所で毎回3つのテーマをもとに写真を撮影するのですが、今日放送されたわたらせ渓谷鉄道のテーマは、「渓谷」、「タイムスリップ」、そして「風」。風の写真がとてもよかった…

刑事モノ

刑事ものの小説が大好きでよく読みます。大沢在昌、逢坂剛、佐々木譲、今野敏、高村薫、池井戸潤、野沢尚、東野圭吾、真保裕一、乃南アサ、横山秀夫などなど。理想的には英語の中辞典くらいの分厚さがあって、ページが上下二段組、さらに上下巻のもの。そう…

「かえるくん、東京を救う」英訳完全読解

今度はかえるくんか。村上春樹の本には、鼠や羊男などがよく出てきますが、『かえるくん、東京を救う』にはタイトルの通りかえるくんが登場します。『神の子どもたちはみな踊る 』 (新潮社 、 2 0 0 0年 。のちに新潮文庫版 2 0 0 2年 )に収録された短篇で…

ナノケアでツヤサラ

何年か前のお正月に帰省した時ホームセンターで買った2,000円弱のドライヤーが、先日突然壊れてしまった。使用中に変な音がして温風が出なくなったのです。無視してそのまま使っていましたが、火を吹いて髪の毛が丸焼けになったら怖いと思い、観念して新調す…

「めんどくさい」の片付け方

コンビニで必ず目にする雑誌。表紙が気になってついつい手に取ってしまう小さな雑誌。その名も「PHP」。コンビニに限らず、スーパーや、病院の売店などちょっとした雑誌がおいてあるお店なら必ず見かけるように思います。私が中学生の頃からあるよなぁ〜と思…

至福の瞬間

今年もツール・ド・フランスが始まりました。約3,500㎞を3週間かけて走りきるこの自転車レース、毎年放送を楽しみにしています。私も趣味でロードバイクに乗りますが、坂道が大の苦手なので、高低差2000mという過酷なコースを駆け抜けるプロレーサーに毎晩圧…

梅雨空

東京は雨降りの一日でした。ビルの向こうの空はどんより灰色で、これが梅雨です、といった感じの見事な梅雨空でした。家に帰って、吉本ばななさんの「白河夜船」を読み返しました。角川文庫版の少しくすんだ藤色の表紙が今日の梅雨空のイメージと重なり手に…

黒い鳥の本

石井ゆかりさんの著作『黒い鳥の本』、どこかのサイトで紹介記事を読んで興味を持ちました。帯にはこう書いてあります。“「明るさ」「正しさ」に疲れた心に”。グレーを基調にした美しい表紙にもひかれました。グレー、といえばグレー、いいですよね。薄墨色…

ぜんぜんぜんぜん

先日少し早めに会社を出たので 吉祥寺の駅ビルをぶらぶらしていました。ちらっと目にとまったネックレスが可愛らしく しかもセール中だったので買っちゃおうとレジまで持って行きました。すると同じネックレスがレジ横のガラスケースに入っていたので、「ケ…

グルテンフリー

エレベーターで乗り合わせた女性が、同僚にこんなことを話しているのを耳にしました。「ワタシ、グルテンを食べないようにしているの。食べると体がだるくなるし、すごく眠くなっちゃうのよね」日本語に訳すとこんな感じ。アメリカ人女性の会話でした。実は…

玄米甘酒

ケーキや甘いパンなど砂糖が入っているものをたまに食べます。特に週末。仕事から解放されて気が緩むとついつい甘いものを頬張りたくなるのです。我慢しすぎると良くないしね…と言い訳をしつつ、食べるときは食べてしまうので、普段はなるべく砂糖が入ってい…

それでもまだまし

気だるい月曜日の朝、満員電車の中でぎゅーっと押されたら魂が抜けるかも。そんな元気の足りなさを感じ、女性専用車両に乗り込みました。いやーびっくりしました。これまでも何度か乗ったことがありますが、時間帯が違うからか、曜日が悪かったからか、周り…

不眠に漢方?

ここ数年、日光過敏症に悩まされています。あちこち病院に行きましたが、処方はいつも同じ。ステロイド軟膏と抗アレルギー剤(内服薬)。これは対処療法なので症状は一時的に和らぎますが、根本的に治るわけではありません。体質が原因?と思い、漢方を処方…

「失礼かもしれないけど、たぶん人はあなたのことをそれほど気にしてないよ」

長いタイトルですが、先日読んだライフハッカー日本語版の記事に書かれていた言葉です。その記事は恥ずかしがり屋の筆者がどうやって克服したかについて書いてありました。(恥ずかしがり屋を克服し、知らない人と話せるようになる方法 | ライフハッカー[…

転職活動終了

ゴールデンウィークがあっというまに終わりましたね。昨晩、実家から帰る新幹線の中で、次のお休みはいつかなぁーと思わずスマホのカレンダーを確認してしまいました。私の転職活動もようやく終わり来週から新しい会社で働くことが決まりました。近年はずっ…

カルダモン入りジャム

最近のお気に入りのカルダモン、サンダルフォーのジャムに自分でパパッと振り混ぜてトーストに塗って食べていますが、カルダモン入りのジャムってあるのかな?と思い調べたところ、ありました!それがすごく良いタイミングで、Instagram でフォローしている…

ブルーベリー&カルダモン

先日ブルーノートに行ったときに飲んだブルーベリー&カルダモンのソーダが美味しかったので、スーパーでカルダモンとジャムを買ってきました。ジャムにカルダモンを混ぜてトーストに塗って食べよう計画。このカルダモン、あぁアールグレイの香りね…と勘違い…

はじめてのブルーノート

ピアニスト上原ひろみさんのソロ公演を聴きにブルーノートへ行ってきました。代替公演で急きょ決まったため、告知から当日まで約1週間という超スピード開催。実は週末に行ったのですが、また聴きたい…ということで今夜も行ってきました。最初の公演も素晴ら…

にこにこ御膳

今日のお昼は、にこにこ御膳のメニュー「かつ煮」。ご飯は120g。ローカロリーでも味がしっかりしているのでおいしいです。昨夜、Eテレビで糖尿病の教育入院について放送されていましたね。食品交換表の話しをしていたあたりから見始めました。http://www.nhk…

転職活動中(4)

今日はハローワークに行ってきました。ハローワーク通いも今日で3回目。1回目は離職票を持参した日(資格決定日)、2回目はその1週間後の就職準備講習会のため、3回目はさらにその1週間後の雇用保険説明会のため。ハローワークが歩いて行ける距離にあるわけ…

転職活動中(3)

その昔、人材紹介会社に勤めていました。きっかけは、登録に行った人材紹介会社の社長さんに人材コンサルタントをやってみないか?と誘われたから。「口下手なので営業は向いていません」とお断りすると、「営業はしゃべればいいってもんじゃない。あんた向…