子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談力を鍛える

週末は読書三昧でした。涼しい部屋の中でもくもくと本を読み、外からはセミの鳴き声が聞こえ、なんだか夏休みのようでした。 借りた本の中で、『雑談力が上がる大事典---会話に困ったとき最初のひとことがスッと出てくる!』がとても面白かった。結構分厚めで…

めだっていい

いつでも、どこにいても、ひとたび集団の中に入ると居心地の悪さをずっと感じてきました。集団といっても、私を含め3人以上。2人だと一生懸命話すのですが、私以外に話す人がいる状況だと、誰かが話すのを待ってしまいます。萎縮して自分から声を発すること…

徳を積む

先日、母と家電量販店に冷蔵庫を買いに行ったときのことです。気に入った冷蔵庫がかなりお買い得だったため、母は会計&配送手続きの時も興奮冷めやらず、対応してくださった店員さんに、嬉しそうに話しかけます。 お買い得ですね。 野菜室が真ん中でとっても…

そのさきにあるものってなんじゃろな

昨日帰りの電車の中で、伊達公子さんのインタビュー記事を読みました。 錦識さんを16歳から見てきた解説者のフローラン・ダバディ氏に話を聞くチャンスがありました。錦織さんがもうひとつ上にいくためには『テニス人生の先に何をやりたいか?』という思いや…

初ロブション

ランチで初めてジョエル・ロブションに行ってきました。ジョ、ジョエルロブション。 自分のお財布じゃとてもいけません。 今回はお仕事のランチ。 ご馳走になる身なので、つつましくメニューを選び、つつがなく楽しい時間を過ごしてきました。 鴨がとても美…

いつから老けることを自分で認められるか

なんとなく過ごしているうちに、アラフィフとくくられる年齢にさしかかろうとしています。 20代、30代、40代、ずっと会社勤めでしたが、特に服装に困ることはありませんでした。お洒落でもなく、流行に敏感でもないし、ちんまりした顔立ちなので無難なビジネ…

だから太ってんでしょあんた。

今日はちょっと最悪の日でした。 問題は社食。 12時になるとみんながガヤガヤソワソワしはじめ、楽しそうに連れ立って社食へ。 わたしはまだ入社して間もないので、だれかを誘う勇気もなく、誘ってくれる人もいないので、カフェで暇つぶし。 あぁ。いつもこ…