子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『がんばってもうまくいかなかった夜に読む本』

時間をかければかけるほど 、やろうかやるまいか 、ポジティブな考えとネガティブな考えの両方が浮かんできます 。頭の中で 、賛成派と反対派が会議をするわけです 。こんな理由もあるし 、あんな理由もあるからやめたほうがいい 、という反対派の意見は 、…

がんばってもうまくいかなかった夜に読む本

人生の壁は 、表面が一番最後に崩れる 。あなたは 、今 、壁を破ろうとしています 。ところが 、壁はびくともしません 。表面には 、ヒビ 1つ入っていません 。あなたは 、諦めかけています 。でも 、諦めるのは早すぎます 。壁は 、内側から崩れていくので…

正直ベース

最初に聞いたとき衝撃が走った言葉、『正直ベース』。正直ベース… Shojiki Base?正直を基本に…それとも基本正直に?正直ベースに書くと、今日はソフトクリームを食べてしまった。会社の帰りに吉祥寺のコピスB1Fにあるミルキーバーにふらふらと吸い寄せられ……

3分でご飯

温かいご飯にかけてレンジでチンすれば完成。低カロリーでけっこう食べ応えがあるのでおすすめ。先ほど無印良品のホームページで見たところ30%オフになっていました。ご飯にかけるスンドゥブごはんにかける スンドゥブ 160g(1人前) | 無印良品ネット…

遅ればせながらココナツオイル

今度は何オイル?ココナツオイル??と冷ややかにココナツオイル流行りを見ていたけれど 先日ネットで見た「りんごのココナツオイル焼き」のレシピを見て俄然興味がわいてきた。エキストラ ヴァージン ココナツオイルがいいらしい。でもどこも売り切れ。普通…

教育入院3日目

朝ごはんの献立から。パンマーガリン焼き豚ナムル牛乳写真に写っているのはコーヒーではなく番茶。朝はあらかじめカップに入って配膳されますが、お昼ご飯前になると「お茶いかがですか〜」と番茶レディによる温かい番茶サービスがありました。入院すると番…

教育入院2日目 - 昼と夜

お昼はいつも盛り付け昼食なので今日も自分で測ってお皿に盛り付ける。今日のメニューはかけうどん鮭の塩焼きおろし中華風酢の物フルーツお昼の目玉はネーブルオレンジ。なんと1個丸ごと!半分ではなく1個‼︎食べていいんだ〜と単純に嬉しかった。午後の講義…

足首の冷え

体重が減ったからなのか、最近足首がかなり冷える。冷えというよりも痛い。まるで足首に氷を当てられているように冷えて痛い。でも足の裏はいつもホカホカ。足首が冷えるからと、もこもこした分厚めのルームソックスを履くといつも途中で脱いでしまいます。…

スープランチ

昨日は乳がん検査を受けに四ツ谷へ。四ツ谷はなんとなく好きな町。なんとなくというのは 学生時代の苦しい記憶と 一時期勤めていた会社の黒い記憶があり もろもろを思い出して苦しくなるけれど アトレのPaulはショーケースのサンドイッチを見ているだけで心…

「自分を意識しない」ことを心がける

面白い記事をネットで見つけました。「完璧な呪縛から自分を解き放つ」というnikkei BP net の記事です。完璧を求めるが故に、行動を先延ばしにしたり身動きが取れなくなってしまうと、変化の激しい社会のテンポにあわなくなるという著者。では、「完璧の呪…

10㎏痩せました

先月の教育入院を経て現時点でほぼ10キロ痩せた。 もともと体重が重いからだと思う。 ここまではあっという間だった。 でもここからが多分大変。 あと20キロは痩せなければ。 これまでも短期間で痩せたことはあったけれど、せいぜい7㎏減止まり。 しかも痩せ…

教育入院2日目 - 朝 -

2日目の目覚めは最悪だった。夢を見ていたので寝たような気もするけど、ずっとうっすら起きていたような状態で、全く寝た気がしなかった。とはいえ病院の朝は早いので6時には病室の明かりがぱちっとつけられた。眠かった…。起床時の血糖測定後、朝食前に採血…

へるしごはん

写真のこの『へるしごはん』、何かの雑誌で読んで注文していたが、箱に入ったまま放置していた。あれは糖尿病教育入院のずっと前、教育入院のきょの字も知らないころ。その当時は糖質オフダイエットを適当にやっていた。糖質オフ&カロリーオフ。ご飯の代わり…

教育入院1日目 - 夜

盛り付け昼食が終わるといよいよ講義が始まりました。初日の講義は2つ。1つ目は栄養士さんによる『食事療法の基本』。ここでは、『糖尿病食事療法のための食品交換表』という本を使用する。院内のセブンイレブンで予め購入するようにとの指示がある。この本…

教育入院1日目 - 昼

当日は医事課で入院手続きを済ませ病棟へ。看護士さんによる病棟の案内、身長体重測定、血糖測定が終わるともうお昼の時間。お昼はご飯とおかずの量を自分で測りお皿に盛り付ける。栄養士さんが目の前で見ているので緊張しながらきっちり計ることに。私の食…

糖尿病教育入院とは

教育入院が決まると、『教育入院のご案内』という冊子が渡されます。冊子にはこう書いてあります。 “…教育入院は糖尿病の治療に必要な知識とその実際を体験するために、2週間の教育プログラムが組まれています。皆様一人ひとり、ご自身の普段の生活に役立つ…

女性のための糖尿病教育入院

先日、都内の病院にて糖尿病の教育入院をしてきました。入院期間は2週間。 この2週間の教育入院で体重が6kg減りました。退院後もゆるやかに減少しており、入院後約1ヶ月経過した現在、トータルで8.4kg減。 教育入院は女性も男性も同じスケジュールが組まれて…