子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

卵色のさみしさ

子どものころ卵アレルギーだっので、食べてみたいけど決して食べられないものがたくさんありました。ケーキ、カステラ、プリン、ホットケーキ...。淡い卵色の食べものに、当時は恋していました。中でも卵かけご飯は、なんとしてでも食べたい、食べられないけ…

枯れたカステラ色のドレス

映画を観ていて、はじめて自分にツッコミを入れてしまいました。 ウィル・スミス主演の『7つの贈り物』をネイルサロンで観ていたときのことです。 さくっとネタバレが含まれますのでご注意ください。 7つの贈り物 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Am…

りんご飴の気持ち

ぽってりつややかでなまめかしい紅色にそそられやさしく口に含む。 あまいとろけそう 思わず歯を立てたら痛っ そう簡単にガードは開かない 生半可なひとくちは怪我のもと 極上の身の柔らかさに到達するか歯が折れて怪我をするかは覚悟次第 大人の恋はりんご飴

物静かでこころやさしいスープ

あなたの主成分検査って、試されたことがあるでしょうか。 ちょっと前にフェイスブックで流行ったような気がします。 「あなたは90%のやさしさと10%の腹黒さでできています」 みたいなやつです。 以下の本に掲載されている「野菜たっぷりスープストック」を…

スパイシーな夕方

夕方、思い立って公園へ。 日が暮れ始めたのにまだ暑くて 改めてもう夏なんだなぁと思う。 あっという間に梅雨があけて、 ひざかっくんされたまま よろよろと暑さにさらされている感じ。 暑さにやられてベンチでひと息ついていたら 公園内の施設の閉館を告げ…

なすの素揚げ(完全版)

この本を読んでから、なすの素揚げの作り方にもう迷わなくなりました。 レシピを見ないで作れるようになりましょう。 作者: 有元葉子 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2017/12/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る なすの切り方、油…

森の中のカフェでテイクアウトした フローズンバナナミルクセーキ 汗だくでちゅるーっと飲んだら 胸がカキーンと一気に凍る いたたたたた 冷えすぎて 痛すぎ そう言って 顔を見合わせた 紙製のカップホルダー 次に持参すると 小さなおかしをプレゼント 店先…

どんな苦しい生活にも、美しい光が灯っている

この日々の暮らし。 この小さな生活。 昨日の一日。 今日の一日。 暮らしながら、 わたしたちはほとんど気がつかないでいる。 どんなささやかな暮らしにも、 苦しみや悲しみが混じった生活にも、 その片隅で美しい光が灯っていることに。 それが消えずに、 …