子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

助っ人をゲット

最近のもっぱらの悩みは、ごはん問題をどうするかということ。というのも、夜ごはんの外食率が最近非常に高いのです。夫と外食するとなるとほぼラーメンまたは肉。外食しない日は、会社帰りにスーパーでお刺身を買ってきたり、お弁当を買って帰ったり。ひと…

鉄道写真家の中井精也さん

NHKの『中井精也のてつたび』を見たところです。てつたびでは、中井さんが旅した場所で毎回3つのテーマをもとに写真を撮影するのですが、今日放送されたわたらせ渓谷鉄道のテーマは、「渓谷」、「タイムスリップ」、そして「風」。風の写真がとてもよかった…

刑事モノ

刑事ものの小説が大好きでよく読みます。大沢在昌、逢坂剛、佐々木譲、今野敏、高村薫、池井戸潤、野沢尚、東野圭吾、真保裕一、乃南アサ、横山秀夫などなど。理想的には英語の中辞典くらいの分厚さがあって、ページが上下二段組、さらに上下巻のもの。そう…

「かえるくん、東京を救う」英訳完全読解

今度はかえるくんか。村上春樹の本には、鼠や羊男などがよく出てきますが、『かえるくん、東京を救う』にはタイトルの通りかえるくんが登場します。『神の子どもたちはみな踊る 』 (新潮社 、 2 0 0 0年 。のちに新潮文庫版 2 0 0 2年 )に収録された短篇で…

ナノケアでツヤサラ

何年か前のお正月に帰省した時ホームセンターで買った2,000円弱のドライヤーが、先日突然壊れてしまった。使用中に変な音がして温風が出なくなったのです。無視してそのまま使っていましたが、火を吹いて髪の毛が丸焼けになったら怖いと思い、観念して新調す…

「めんどくさい」の片付け方

コンビニで必ず目にする雑誌。表紙が気になってついつい手に取ってしまう小さな雑誌。その名も「PHP」。コンビニに限らず、スーパーや、病院の売店などちょっとした雑誌がおいてあるお店なら必ず見かけるように思います。私が中学生の頃からあるよなぁ〜と思…

至福の瞬間

今年もツール・ド・フランスが始まりました。約3,500㎞を3週間かけて走りきるこの自転車レース、毎年放送を楽しみにしています。私も趣味でロードバイクに乗りますが、坂道が大の苦手なので、高低差2000mという過酷なコースを駆け抜けるプロレーサーに毎晩圧…

梅雨空

東京は雨降りの一日でした。ビルの向こうの空はどんより灰色で、これが梅雨です、といった感じの見事な梅雨空でした。家に帰って、吉本ばななさんの「白河夜船」を読み返しました。角川文庫版の少しくすんだ藤色の表紙が今日の梅雨空のイメージと重なり手に…

黒い鳥の本

石井ゆかりさんの著作『黒い鳥の本』、どこかのサイトで紹介記事を読んで興味を持ちました。帯にはこう書いてあります。“「明るさ」「正しさ」に疲れた心に”。グレーを基調にした美しい表紙にもひかれました。グレー、といえばグレー、いいですよね。薄墨色…

ぜんぜんぜんぜん

先日少し早めに会社を出たので 吉祥寺の駅ビルをぶらぶらしていました。ちらっと目にとまったネックレスが可愛らしく しかもセール中だったので買っちゃおうとレジまで持って行きました。すると同じネックレスがレジ横のガラスケースに入っていたので、「ケ…