子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

想像力に追い立てられゼーゼーしながら読み終えた

今朝は久々に目覚めの良い朝でした。 あー寝たーっ!という、すっきりした気持ちで起きたのはほんとに久しぶりのこと。もしかして最近の不調は睡眠不足だったのか。 お昼ご飯を食べてから、宮部みゆき著「荒神」を読み始めました。 元禄太平の世の半ば、東北…

やっちゃったを上書きする。懲りずに何度も。

あーぁまたやっちゃった。 そう感じることが最近何度もあります。 会議で、同僚とのランチで、エレベーターの中で。 緊張してコチコチになり挙動不審になってしまう。 今日も、オフィスを出てエレベーターホールに向かったところ、マネージャーにばったり遭…

15秒感覚

アップルの故スティーブ・ジョブスにまつわる伝説、「エレベーターに気をつけろ」ってご存知ですか? 「今日は給料に見合うだけの貢献をしたか?」とエレベーターでジョブスと乗り合わせた社員が聞かれて、即答できなければ、エレベーターが目的の場所に着い…

「自分嫌い」は「自分が好きすぎる」ことの裏返し

先日書評を読んで、ハッとしました。 「自己評価の低すぎる人」って、とても謙虚で自分に厳しいように見えて、本当は誰よりも傲慢で自分を高く見積もりすぎてるウヌボレ屋さんなのかもしれない、とも考えられるわけ。 中村うさぎ著『こんな私が大嫌い!』より…