子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子をもつ人生を選択できなかった

毎晩母と電話で話す。 時間にして平均2〜3分。短い時は、元気?大丈夫だよ、じゃまた明日と、ほんの30秒くらい。 先日も母との電話を終えた後、あぁそうだった、とふと思い出した。ここのところずっともやもやしていた自分を、これで納得させられるかどうか…

他人の価値観に縛られない(努力目標)

昔読んだスティーブ・ジョブズ名言集の中で、気になっていた言葉がありました。 Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life. あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。 『他人の人…

16年分のなにか(つづき)

(前回のつづき) とはいえ、自分を突き落とすのも、そこから引き上げて救い出すのも自分。結局のところ、自分は自分から逃げ出せない。あぁめんどくさい。 過去16年間の自分(の行い)には大いに不満。でも、結果はともかく、今日に至るまでとりあえず生き…

16年分のなにか

2002年に忌野清志郎さんが松尾芭蕉ゆかりの土地約1,000㎞を自転車で旅したドキュメンタリー番組が、今朝NHKにて再放送されていた。清志郎さん51歳の挑戦だった。放送当時30代なりたてほやほやだった私。もしこの番組をリアルタイムで観ていたら、「自転車で1…