子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

女性のための糖尿病教育入院

先日、都内の病院にて糖尿病の教育入院をしてきました。入院期間は2週間。
 
この2週間の教育入院で体重が6kg減りました。退院後もゆるやかに減少しており、入院後約1ヶ月経過した現在、トータルで8.4kg減。
 
教育入院は女性も男性も同じスケジュールが組まれているので、特に女性のためのカリキュラムがあるわけではありません。その意味ではタイトルは正しくないのですが、女性による糖尿病教育入院の体験記をネットであまり見かけなかったのでこのタイトルにしました。
 
ダイエット合宿や断食道場など痩せるきっかけになるものはさまざまあると思いますが、教育入院は私にとってとてもよいきっかけになりました。入院中の日々と、その後の失敗しつつ立て直しつつのデコボコ生活も少しずつ書いていきたいと思います。写真は病院の食堂からの眺めです。
 
f:id:OliveGreen:20150209205621j:plain