子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

他人の価値観に縛られない(努力目標)

昔読んだスティーブ・ジョブズ名言集の中で、気になっていた言葉がありました。

Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life.

あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。

『他人の人生を生きる』って?

人の真似をして生きるなってこと??

会社員じゃなく、起業家として生きろってことか???

ちょっとピンとこなかったのですが、先日おおーっ、こういうことか!!と理解できた瞬間がありました。

 

とあるサイトにて、『40代の白ワンピースはイタイのか』という話題が取り上げられていて、今年白いブラウスを2枚買った私としては、ブラウスならオッケーかな?とドキッとしながら読んでいました。

 

もしかしたら、その白いワンピースは特別な日のためにオーダーメイドで仕立てた一張羅だったかもしれない。その費用を捻出するためにコツコツ貯めてようやく手に入れたのかもしれない。または、亡くなったお母様が若い時に着ていた思い出の一着だったのかも。そんな背景も知らず(私も知らないけど)、会ったことすらない見ず知らずの人に、40代+白ワンピ=イタイと回答されてしまう世の中、なんとも世知辛い

 

白いワンピースに限らず40代ならこれ、とか、50代でこれはない、など、誰が決めたかわからない基準を気にしつつモノを選ぶのはしんどいなぁとどんよりしていた時に、冒頭に書いた瞬間がきました。これが『他人の人生を生きる』ということなのかと。『他人の人生』を『他人の価値観』と解釈して言い換えると、『人生において、他人の価値観に振り回されることほど無駄なことはない』(意訳)となるでしょうか。

 

知るかっ!

好きで着てるんだからほっとけ!

で、基本いけたら最高だと思います。

人のことを気にするよりも自分の人生を生きましょうよ、お互い短い人生じゃないですかと。人の価値観をちらっと気にして、無難な、着たくもないものを選択する人生ってなんだかさみしい。あぁ白いワンピース、着たかったなぁーなんて後悔しながら死ぬのはもったいないと思うのです。