子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

そのままそのまま

日曜日が終わってしまうのが嫌で、まだぐずぐずと日曜日を引きずっています。これから寝て数時間後に起きると、目の前に月曜日がでーんとそびえ立っているわけです。恐ろしいです。

 

月曜日は圧倒的な力を持っているので、逆らうことができません。めげずにうろたえずに対応しなきゃいけないんだな、、、しかもあと5日も。。、そう思うと、目ががギンギンに冴えてしまいます。

 

どす黒いため息が出そうなほど心は憂鬱ですが、そんな時は、その憂鬱は消すのではなく、放っておけばいいと最近学びました。

 

憂鬱な気持ちになるなんて根性なしとか、怠け者とか、社会不適合者などと評価しない。自己評価の胸ぐらを掴んでスカイツリーのてっぺんから突き落としたりもしない。

    

今はこれが精いっぱい、と自分を認める。

それだけ。

月曜が憂鬱?

みんなそうですよね。

エイエイオー!