子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

歯列矯正 (1ヶ月経過)

先日、歯の表側(下の歯のみ)にブラケットを装着してきました。1ヶ月前に装着した歯の裏側の装置は誰にも気づかれませんでしたが、表側のブラケットは見てすぐにわかるので人と話していると口元に視線を感じます。ブラケットが目立つ分、「なに..その舌足らずな喋り方は...ああ、矯正しているのね」と理解はしてもらえるかな。などと、呑気に構えていた私はアホだったと夜ご飯の時に思い知るのでした。

 

まず、痛い!

口を動かすたびにブラケットが唇の内側にあたるので、切れて血が出て固まってまた切れて...の繰り返し。そして潰瘍のようになった患部にブラケットがゴツゴツ引っかかるのでイタタタ...。指先を紙でスパッと切って痛っつと思ったら、また同じ箇所を紙でスパッと切って痛ーいという感じ。食べられないし口を動かすのも怖い。慌てて歯医者からもらってきたワックスを小さく丸めてブラケットにペタッとはりつけ、そーっと口をもぐもぐしたところ、痛くなーい!

ん?

切れてなーいだったっけ(古い)。

 

ブラケットの痛みはなんとかなりそうなものの、次の悩みは、つまる!

冷やし中華を食べているとき、噛み砕いた麺やハムやモヤシや錦糸卵や紅ショウガが、つまり何もかもがブラケットにみっちりつまるので、その状態でにやっと歯を見せて笑うと恐ろしいことになります。「見てはいけないものを見てしまった」という顔をされます。

どうしよう!人と一緒にご飯食べられない!!

普段から家族以外とご飯に行くことなどほとんどないのに、もしかしたら行くかもしれない日を思い、軽くパニックになりました。でも、1)前歯で噛まない、2)奥歯で噛んだものをなるべく前歯へ移動させない(食べかすがつまらないように)という技でなんとか回避できることを学びました。

とはいえ、ブロッコリーは外で食べないほうがいいような気がします。前歯に緑色の食べかすがくっついていたら気持ち悪いですよね。ブロッコリー好きですが家で食べることにします。