子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

転職活動中(2)

今スタバでベーグルサンド(サーモン&クリームチーズ)を食べながら次の面接までの時間つぶしをしていますが、ぼんやりしているとこの間どこかでみかけた言葉が頭の中でぐるぐるします。

「人生とは、あなたが何か他の計画を作っている間に起きていることだ。(ジョン・レノン)」

“Life is what happens to you while you're busy making other plans.” John Lennon

この言葉どうも落ち着かないのです。
英語で読んでもそう。
上の日本語は翻訳ではなく英文和訳だと思うので、つまり何を言いたいのか?ってところが鈍い私にはうまく理解できない。

たとえば、スタバでコーヒーを飲みながら、ゴールデンウィークに何をしようかなぁと計画を立てているとする。その場合、スタバでコーヒーを飲んでいることが人生なのか。

または、転職活動中にあの会社に入社したらどこでランチ食べようかなと考えていたとすると、転職活動中という現実が人生。こうなるの?
まぁそうだけど。

ゴールデンウィークに何をするか、どこでランチを食べるかは未来のことで起きるかどうかわからないので、起きるかどうかわからない未来ではなく、今この時間がすべて。今を生きろってことか?

あるいは、太っている私が、痩せたらあんな服を着てこんな髪型にして…と計画していたとすると、太っている私がまさに人生。どんなに素晴らしい計画を立ててもソファーに座ってポテチを食べているお前そのものがお前の人生なんだよ、ということかも??