子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

「失礼かもしれないけど、たぶん人はあなたのことをそれほど気にしてないよ」

長いタイトルですが、先日読んだライフハッカー日本語版の記事に書かれていた言葉です。

その記事は恥ずかしがり屋の筆者がどうやって克服したかについて書いてありました。(恥ずかしがり屋を克服し、知らない人と話せるようになる方法 | ライフハッカー[日本版]

自分で言うのもなんですが私も恥ずかしがり屋なので興味深く記事を読んだのですが、タイトルにあるとおり、人は私のことなんか全然気にしていないと思うのです。緊張でたとえ挙動不審だとしても、周りは「変な人」と一瞬思うだけで、あの変な人のことが頭から離れない!なんて思うはずかないのです。そもそもそこまで変なことはしないし。
そう思って涼しい顔でやり過ごそうと思います。

昨夜、同じことを家族に言われました。
新しい職場のことを考えて不安になり家族に聞いてみたのです。
「すごく太ったおばさんが入社してきたらどう思う?」と。
すると、「すごく太ってもいないし、おばさんじゃないから。そんなに周りの人は見てないから」。
そうだよね。
自己評価が低いくせに自意識過剰なんです。