子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

とてもブラック

仕事を終えて今やっと布団に入りました。

連日午前1時過ぎまで働いています。

まさかと思っていましたが、うちの会社は、背筋がぞっと冷たくなるほど、とてもブラックでした。

今更気付いた次第。。。

 

入社後1年経たずに次々と辞めてしまうのは、その人に問題があるのではなく、環境に問題があるのだと今は実感しています。

 

背筋が凍るほどと書いたのは理由があります。

まず、会社のトップが深夜早朝を問わず超長時間勤務であること。家庭をもちながら、相当な犠牲を払って仕事に時間を捧げているので、社員が午前1時まで働いても、それが問題とは全然思わない。自分はそれ以上働いているから。

 

つぎに、人事担当者に労基法の視点が欠けている点。「xxさん(トップ)も、yyさんも大変よね。大事なお客さんだから仕方ないのだと思う」ときました。人事も連日遅くて大変らしく、みーんな大変なんだからあんたも文句言ってる暇があったら働きなさい、という雰囲気があること。変ですよね?

 

睡眠薬がそろそろ効いてきたので寝ます。

あー今日も燃え尽きた。。。