子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

くるしいよー

今日は苦しさから逃れられない1日でした。

仕事帰りに、くるしいよーくるしいよーと、人に聞こえない程度に、何度も何度もつぶやいていました。顔から表情がなくなるというのは多分こんなことなんだろうなと思います。顔が動きませんでした。

 

みんな花じゃなくていいよね
みんな蝶じゃなくていいよね

いつもにこにこなんて無理なの
いつも楽しくなんてできないの

どんよりしてても
だんまりしてても
ひっそりしてても
いいよね。
だめなのかな。

 

会社勤めをしていますが、自分の社会性のなさにほとほと呆れました。

こんな時はもう自分を責める言葉しか頭に浮かびません。

 

世の中広いので、あと10人くらいは私と同じように、まともに息ができないほど苦しい1日を過ごされた方もいらっしゃると思います。

自分だけじゃない、そう思うことで(勝手な言い草ですが)耐える力がほんのちょっぴり湧いてくる気がする、、、ようなしないような。。。