子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

徳を積む

先日、母と家電量販店に冷蔵庫を買いに行ったときのことです。気に入った冷蔵庫がかなりお買い得だったため、母は会計&配送手続きの時も興奮冷めやらず、対応してくださった店員さんに、嬉しそうに話しかけます。

 

お買い得ですね。 

野菜室が真ん中でとっても使いやすそう。

冷凍庫も、今使っている冷蔵庫よりも広そう。

両開きでいいですね。

 

30代前半と思われる男性店員さん、にこにこと、

これはたしかにかなりお買い得なんです。

野菜室が真ん中がいいというお客さんも多いですね。

このモデルは冷凍庫広めです。

この容量の冷蔵庫は両開きが主流なんです。

とひとつひとつ丁寧に受け止め、とても誠実な対応だったのです。あーはいはい、と心のなかで思っていたのかどうかはわかりませんが、母の嬉しさを共有してくださっていたように見えました。

とても微笑ましい光景でした。

 

こんな仕事くだらねー。

給料安いしよー。

つまんねー人生。

 

そう思わざるをえない仕事、早く抜け出したい毎日、パワハラ、いじめ、ブラック、などなど、私もたんまり経験してきました。でも、どんな環境にいても、自分がされて嫌なことは人にしないようにしようと思ってきました。

そんなことをしたところでお金にはならないし、損することも多かった。

徳を積む。大げさだけどそういう時はそんな心境でした。

それはともかく、店員さんありがとう。