子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

がんばってもうまくいかなかった夜に読む本

人生の壁は 、表面が一番最後に崩れる 。あなたは 、今 、壁を破ろうとしています 。ところが 、壁はびくともしません 。表面には 、ヒビ 1つ入っていません 。あなたは 、諦めかけています 。でも 、諦めるのは早すぎます 。壁は 、内側から崩れていくのです 。内側からぼろぼろ崩れていって 、表面が崩れるのは 、一番最後なのです 。内側が崩れて 、あともう少しで表面も崩れるのに 、どうして諦めてやめてしまうのですか 。ヒビが入らなくても 、諦めないで続けましょう 。

『がんばってもうまくいかなかった夜に読む本』より。眠れない夜にうってつけの本