子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

今年のやりたいことリスト

紅白歌合戦、観られた方も多いと思いますが、印象に残った点が2つ。広瀬すずの顔のあまりの小ささ。そしてユーミンのエンターテイナーぶり。私の中では紅組勝利でした。白組のけん玉も見応えがありましたけど。

 

じっくり紅白を観ながら年を越すという初めての体験が刺激的だったのか、今年のやりたいことリストを真面目に考えてみました。結果、夢のない超現実なものなってしまった。

 

  1. 英検1級取得

だらだらとスマホを見ている時間、結構多いんです。必要ならいいんですが、だらスマに時間を盗まれて手元に何も残っていないと感じることが最近多くなり、どうせなら目に見える形で何か成果を手にしたいと思うに至りました。なぜ英検かは、未経験のTOEICよりも過去に2度失敗した英検と勝負したいから。

 

2. 外食を減らす

どのくらい食費を節約できるのか試してみたい。

 

3. ダイエットをやめる

ダイエットをやめたら痩せましたが、欲をかいてもっと痩せようとダイエットをはじめたらじわじわ体重が増えはじめてしまいました。再びダイエットをやめてみて、痩せるかどうか再確認したい。

 

とはいえ、日常生活のプライオリティは仕事。仕事が苦しくなったらリストは中断して調整しようと思います。いや、逆に仕事が苦しい時こそリストを継続して日々のリズムをくずさないほうがいいのか。

うん、そのほうがいいような気がする。