子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

太る順番

あくまでも私の場合ですが、太る順番を見つけました。

1. 体重計に乗るのをやめる(現実逃避)

自堕落な生活の結果を見るのが嫌で、現実逃避し始める

 

2. 鏡を見なくなる(自己嫌悪)

体のラインをすっぽり覆う服を適当に着て、化粧はファンデーションを塗って眉を描いて終わり(最低限しか鏡を見ない)

 

3. セルフケアに興味がなくなる(自己否定)

どうせ太っちゃったし何をしても無駄、と肌や髪、爪のお手入れに気を使わなくなる

 

3までくると、恐ろしい勢いで太ります。さらに、自己否定し始めると太るだけではなく、自分の存在そのものを心もとなく感じるようになり、将来まで不安になってしまうようです。私の場合。

 

日常を自分でコントロールしている感がなくなると、弱いところへ影響が出るような気がします。喜怒哀楽と食欲が直結しやすい私は太りやすくなり、お酒や浪費などのクセがあればそちらへ流れやすいのかもしれません。

年末年始気をつけなければ…。