子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

日曜日の23:30過ぎに。

まだお休みの中に浸っていたい、でも明日からの1週間に備えて寝なきゃ、でもこの悶々とした気持ちを抱えて寝たくない、そんなぐちゃぐちゃな気持ちをベッドに引きずりがちな日曜の夜、とても良い言葉に再び出会いました。

 

勇気を出す

「いつも同じことの繰り返しだなあ」と落ち込む場合、

小さくても、何かを変えないと、また同じことになります。

「何かひとこと、口に出す」

「〇〇をしない」

「〇〇」をする

それらをやってみる勇気を、あなたは体の中に持っています。

一度、小さくできたら、

それは泣きたいほど、最大の自信になります。

次は中くらいにできるようになり、

しまいにはずっと昔からそうしていたように、できるようになります。

大和書房 / 青木美詠子著『大人になっても、悩んだりしてもいいですか』

 

青木さんのこの著作、とくに「4. 悩みを小さくするヒント」がおススメです。

 

そろそろ日が変わり新たな一週間が始まりますね。

健康で無事に過ごせますように。

不幸に襲われて明日が人生最後の1日になることがありませんように。

無事に家に帰ってこれるだけで十分幸せです。

ほどほどに頑張りましょう。あんまり年末とか年始とか意識せずに普通に淡々と時間を過ごしたいです。