子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

物静かでこころやさしいスープ

 

あなたの主成分検査って、試されたことがあるでしょうか。

ちょっと前にフェイスブックで流行ったような気がします。

「あなたは90%のやさしさと10%の腹黒さでできています」

みたいなやつです。

 

以下の本に掲載されている「野菜たっぷりスープストック」を主成分検査をしたら

「物静かさとこころ優しさ、芯の強さからできているでしょう」

と私なら診断します。

「菩薩のようなやさしさはみんなから愛されるでしょう」

と付け加えてもいいかもしれません。

 

身近な食材でつくる 10分でできる健康常備菜

身近な食材でつくる 10分でできる健康常備菜

 

 

この「野菜たっぷりスープストック」には、ベーコンやウィンナーなど手っ取り早くコクや旨味のもとになるものは入りません。

材料は、キャベツ、セロリ、玉ねぎ、にんじんなどの野菜たっぷりと香味野菜のみ。

潔い!

でも、コクは足りないかも?と失礼ながら予想して食べたのですが、

「え?」

誇張なく、絶句しました。

旨味もコクもたっぷり。味の深みはセロリとローリエかな。

滋味深く、やさしさに満ちたスープでした。

食べるタイミングを間違えていたら、

このスープの懐の深さに涙したかもしれません。

想像ですが。

わたしの定番のスープになりました。