子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

スパイシーな夕方

夕方、思い立って公園へ。

日が暮れ始めたのにまだ暑くて

改めてもう夏なんだなぁと思う。

あっという間に梅雨があけて、

ひざかっくんされたまま

よろよろと暑さにさらされている感じ。

 

暑さにやられてベンチでひと息ついていたら

公園内の施設の閉館を告げる音楽がながれはじめた。

20年こんなに近くに住んでいたのに知らなかった。

どんなに近くにいても、

近いというだけで

知ることにはならないんですね。

興味を持たなければ。

わたしは知る努力をしなかった。

その時間帯に公園をぶらぶらする機会がなかった

といえばそれまでなんですが。

 

会社の人間も

毎日顔を合わせて同じ空間にいて

知っているような気持ちだけれど

話しかけた時の顔  

話す話題 

仕事をしている時の顔

見えているほんの一部しか知らず

その一部で見えていないところも 

都合よく 

というか

自分が想像しやすいように想像していた

それだけに過ぎないのでは

と思った。

だからって 

嫌な人を好きになることはないですけど。

 

ベンチのすぐ目の前の池

あんなにスイスイ泳いでいたあめんぼが

いつのまにかいなくなった

閉館の音楽が流れたから?

あめんぼってそういえば

どんな顔してたっけ

知っているようで

全然知らないものが

ここにもひとつ

 

公園の入り口で買ったマサラチャイ550円分の夕方

いい時間でした