子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

f:id:OliveGreen:20180716170155j:plain森の中のカフェでテイクアウトした

フローズンバナナミルクセーキ

汗だくでちゅるーっと飲んだら

胸がカキーンと一気に凍る

いたたたたた

冷えすぎて

痛すぎ

そう言って

顔を見合わせた

 

紙製のカップホルダー

次に持参すると

小さなおかしをプレゼント

店先の黒板にそう書いてある

 

へーまた今度来るときに持ってこようか

何気なくそう言った

今日の続きが当たり前にくると思って

 

ピカピカに晴れていたあの公園で

池の水面が

木漏れ日が

ボートに乗るカップルが

何もかもがキラキラしていたあのとき

今日の続きが今日と同じじゃないなんて

想像できなかった

 

 

バナナミルクセーキください

フローズンのほう

 

ベンチに座って

ちゅーっと飲んだら

また胸がカキーンと痛くなった

いたたたた

つぶやいてみる

 

カップホルダーを持参して

もらったおかし 

ちいさなパイひとつ

手を広げたら
握りしめてぐちゃぐちゃになってた

 

ベンチの前に

目の前をつつつといったり行ったり来たりする

鳩が2匹

かゆいのか

頭をつんつんし合ってる

仲よし

カップルかな

 

ぐちゃぐちゃのパイを

パリパリに砕いて

地面に落とす

足で踏み潰してさらに細かくくだく

 

つつつつと鳩がやってきて

もう一匹もやってきて

つんつん つんつん 食べはじめた

上手につんつんして

食べている

その脇からちいさなアリが

こっそりやってきて

ちいさなカケラを体にのせて

すたたたと巣穴に向かう

その横から大きなアリがのそのそやってきた

おこぼれをいただきに

 

かなしみでずたずたにつぶれたパイは

鳩とアリをハッピーにした

私の悲しみはだれかのしあわせ

そんなふうに時間は絡み合う

 

パイが空から降ってくるなんて
あの鳩は
1分前には
きっと想像もしなかっただろうに

つんつん つんつん いつものように
土をつんつんしていて
あー首痛いなぁ

いつまで何もないところ

つんつんしなきゃあかんねん

いい加減にしてほしいわぁ
なんて思っていた

いつものこの時間のすぐ先に
大きなサプライズが待っているなんて  
気まぐれなしあわせが降ってくるなんて

知るわけないよね

 

私の悲しみの先にも
悲しみしか続かないなんて
誰にもわからない
この先があるのかすら
知るわけがない
鳩のように つんつんつんつん 飽きずにしてたら

ひょっとして
気まぐれな何かが降ってくる

かもね


f:id:OliveGreen:20180716170018j:plain