子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

16年分のなにか(つづき)

(前回のつづき)

とはいえ、自分を突き落とすのも、そこから引き上げて救い出すのも自分。結局のところ、自分は自分から逃げ出せない。あぁめんどくさい。

 

過去16年間の自分(の行い)には大いに不満。でも、結果はともかく、今日に至るまでとりあえず生き抜いた。仕事でもプライベートでも、次から次へとあっちもこっちも問題がてんこ盛りだったけれど、ひとつひとつ律儀に向き合ってきた。それしかできなかった。

 

さてこれからの16年。

何気なく読んだこの記事人生がうまくいっていない時に、真っ先にするべきこととは?ある経営者が教えてくれた成功の秘訣が衝撃的だった!がちくっと刺さった。

ちょっと失礼なことを言うが、人生がうまくいかないなら、それは価値観が間違っているということなんだよ。『天国おじい』より抜粋

 

私の価値観が間違っているのか、または間違っていたのかは分からない。どこに価値を見出すかによって目の前の状況が変わって見えると思うから。職を変えるのは悪いという価値観は一見正しく思えるが、それに縛られて心を病んだり、苦しさから逃れるために虹の向こう側へ行ってしまったらこの価値観が正しいとは思えない。

 

ただ、精一杯やってきたと自分を納得させることはできても現状に満足していないなら、今まであえて選択しなかったほう、避けてきた方向に進んでみたいと思った。毎日の生活の中で選ぶ無数の選択が自分の方向性を作り、それが習慣として定着し、価値観を形作るとするなら、今まで選択しなかったほうをひょいと選んでみたら、その先には今までとは違うものが見えるかもしれない。せっかく選択肢があるなら、今までの自分なら選ばないものをさくっと選んでみたい。その流れで16年後の自分を見てみたいと思う。