子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

出雲の先生のお茶

島根県の観光キャラクター、『しまねっこ』をご存知でしょうか。数年前、日本橋にある島根館の前で観光PRをしていた時にはじめて遭遇したのですが、

島根ねぇ。遠いなぁ。

漠然とそんな風に思ったことを今でも覚えています。ご縁があるのかなぁと。

 

そして2016年、そのご縁は確かにあったのでした。

出雲の先生が処方する漢方薬がかなり効くらしいとの記事を雑誌で読んで、ネットをあちこちあさり、すぐ行ってみようと思いたちました(5ヶ月待ちでした)その辺りについては前にブログで書いたので割愛します。

 

途中少し処方を変えてもらったり、お休みしていたこともありましたが、最近また飲みはじめました。飲みはじめた当時よりも、今の方が効果を実感しています。代謝が良くなったのかトイレに行く回数が相当増えました。むくみを取る利尿作用のある漢方が含まれているのかもしれませんが、嫌な感じではありません。むくみがとれてきているように感じます。

 

今よりも25kg以上重かった当時。

こころもずっしり重いまま、はじめての島根空港に到着。閑散としてなんだか心細かった。随分遠くまできちゃったけど、わたし何やってんだろう。。。先生に、あんたみたいな太っちょが楽して痩せるわけないでしょ、とじろりと睨まれたらどうしよう。。。来なければよかったかな。。。と不安でぱんぱんの心を抱えたまま病院へ。でも、そんな不安は病院へついてすぐに吹っ飛びました。アットホームな雰囲気、丁寧なスタッフの方、優しく親切な看護師さん、そして先生は明るくおおらかで優しい太陽のようなお人柄。来て良かったと心から思いました。『あなたはとっても真面目そうに見えるから大丈夫。安心してください』そう行ってくださり涙が出そうなほど嬉しかったのでした。今度はゆっくり観光もしながらもう一度先生の顔を見に行きたいな。