子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

旅は続くのか?

ようやくオファーが出るところまでたどり着いた。

今回は長かった。

 

どの扉ももう開かないじゃないかという不安。

扉が開いても、前回のようにぴしゃっと目の前で閉ざされてしまうんじゃないかという怯え。

そもそも扉があるように感じたのは私の思い過ごしで、扉なんかありゃしない。引き返すしかないんだという諦め。

 

日々仕事をしながらこんな重すぎる気持ちを抱えているとほんとに心が荒みます。毎晩朝3時にぴたっと目が覚めるようになり、連日睡眠不足。目の下には真っ黒いクマがべったり貼りつき、毛穴は開き、髪の毛が薄くなりました。

人生ってほんとにいろいろありますね。

次から次へとまったく。

 

そんなこんなの中、これまで最多の6次面接をどうにか突破したようで、We’d like to have you on board と待ち焦がれていた言葉を電話越しに聞き、正式にオファーが出ることになった。

ほんとうに長かった。

Well done、自分。

 

でも、これはハッピーエンド?

オファーが出た今この瞬間はハッピーだけど、このまま開いた扉の向こうに飛び込んでハッピーになれるのか。留まったほうがいいのか。

こころのもじゃもじゃがまた始まる。

旅はまだ続くのか。

どうすんの、自分。