子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

失敗とは挑戦しないこと

何かミラクルが起きないかなぁーと、息苦しさに押しつぶされそうになりながら今朝は布団の中でぐずぐずしていました。前にも後ろにも進めない状況が1ヶ月続いており、いい加減我慢の限界。日に日に気持ちが沈んでいきます。

 

仕事はひとつ決まりました。

でも、誰に聞いても、「そこはやめたほうがいいよ、ちょっとあんまりね」と言葉をにごす。夫にいたっては、企業文化がよくないからやめたほうがいいよと直球を投げつける始末。

 

もう一社、今週中に良い結果が出そうなところがありますが、そこはまったく未知の世界。一生縁がないだろうと思っていた職種。私のようなアホとは住む世界が違う人たちがいるところ、と思っていたので、高嶺の花どころか憧れることすらなかった。なので、話は進めてみたものの、万が一良い結果が出た時に、果たして飛び込めるんだろうか、私にできるんだろうか、できないような気がする、とはじめるまえから尻込みしています。そういうところはやめたほうがいいような気がする。

 

さらに、それぞれの会社の良いところ、良くないところを照らし合わせてみたところ、どっちもなんだかなぁー。何かミラクルがおきないかなぁーと冒頭につながるわけです。

ま、そうそうミラクルはおきません。

わかっています。

 

さて。

先日不採用の連絡があった会社ですが、ほぼ毎日その会社のサービスを利用しているので、社名を見るたびに、不採用のメールを見たときの気持ちを思い出して辛いです。傷口に自分を塩を塗り込んでいる状態。こんなことなら応募しなきゃ良かったと心から思いました。そんなとき、

「世の中では、成功とは挑戦して成果を得ること。失敗とは成果を得られなかったこと。でも、私の定義は違う。成功は挑戦すること。失敗は挑戦しないことなんです」

“大切そうに見えるもの”のために、人生を犠牲にしてはいけない――不安と葛藤を乗り越えた女性が気付いた「意思をもって生きること」の大切さ/株式会社CRAZY 山川咲さん - Woman type[ウーマンタイプ]|女の転職@type

 

という記事を読みました。

不採用だったけど、挑戦はしたんだから今回は成功だったんだ。

いい加減もうそれでよしとしよう、自分。