ぽってりライフ

出雲の先生から処方された漢方を飲みながらダイエットしています。糖尿病教育入院で痩せましたが、痩せた以上に相当リバウンドしました。食生活を変えながら痩せて維持できることを目指しています。

香りのウォークマン

見た瞬間にポチッとした、ソニーのアロマディフューザー『AROMASTICK』。とても気に入って毎日すんすん香りを楽しんでいます。

 

こちらが届いたパッケージ。

f:id:OliveGreen:20170408120935j:image

 

開くとこんな感じ。

f:id:OliveGreen:20170408121213j:image

 こちらが本体と5つの香りの説明書。

f:id:OliveGreen:20170408121305j:image 

カートリッジには、英国ニールズヤード製の5つのエッセンシャルオイルがセットされています。

今回購入したカートリッジは『For Freshness』というタイプ。メリッサ、ティートリー、ハーバルフレッシュナー、ペパーミント、ベルガモットの5種類がセットされています。他にも、『for Basic』、『for Beauty』、『for Business』があり、目的に合わせた香りを選ぶことができます。

 

こちらはダイヤル部分。覗き込むとそれぞれの香りのアルファベット見えます。Mはメリッサ、Bはベルガモットなど。ダイヤルをカチカチ回すと香りが切り替わります。

f:id:OliveGreen:20170408121322j:image

 

早速、鼻を近づけながらボタンを押すと、シューっと乾いた風とともに香りがふわっと漂い始めました。押している間だけ香りが放出されますが、あたりが香りでむんむんすることはありません。やわらかくいい香りの風です。初めての感覚。

出てくるシューっという風は、たとえばヘアスプレーなど使い切った時にスースーと風だけ出てくる、あの感じです。

 

香りのウォークマンとうたわれているとおり、香りを持ち運べる点がとても気に入りました。エッセンシャルオイルは大好きでたくさん持っていますが、持ち運びが難しいんですよね。会社の昼休みはリラックスするベルガモット、眠くなったらペパーミントなど、用途に合わせてそれぞれ小瓶を持ち歩くのは面倒。オイルが漏れたら困るなという現実的な問題も気になります。

 

家で楽しむためにいろいろなディフューザーも試しましたが、夫は香りが苦手、うちの猫も「この香り、にゃに?」と落ち着かなくなりそうだから、使いこなせないのです。

気を使ってしまうんです。

 

自分の周りだけ香らせようと、ティッシュに垂らして手元に置いたりもしましたが、間違えてそのティッシュで鼻をかんでしまい、しばらく鼻の中でラベンダーが咲いていたことも。。。

 

そんなこんなでエッセンシャルオイルは好きだけど、日常的に生活の中に取り入れるのが難しい、いつでもどこでも、周りを気にせずに、できればいろんな香りを楽しみたいという目的にぴったりのこのアロマスティック。

 

気に入って追加でカートリッジも購入したので、今から到着が楽しみです。

 

今後いろんなタイプのカートリッジが販売されたらなぁと思います。

たとえば、ダイエット用のカートリッジ 『for Slim』。昔、食欲を抑える効果があるとイギリスで大流行した強烈なバニラの香りのパッチがありました。効果のほどはわかりませんが、甘いバニラの香り、柑橘系、シナモンなどもよさそうです。

 

私はこちらで購入しました。

SONY 「AROMASTIC」 | AssistOn

ソニーのホームページからも購入できるようです。

AROMASTIC(アロマスティック) 商品一覧 | 新しいライフスタイル | ソニー