子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

人生は黒ひげ危機一髪

子どもの頃、「黒ひげ危機一髪」というゲームで遊んだことがあります。

樽の上部に黒ひげくんをカチッとセットして、遊ぶ人がかわりばんこにその樽にぶすぶす剣を刺し、黒ひげくんがビヨーンと飛び出たら負けという、みなさんご存知のあのゲームです。いつどのタイミングで飛び出すか分からないので、ドキドキしながら、恐る恐る剣を刺した記憶があります。

人の一生も、黒ひげ危機一髪のようだなと最近思います。生まれた瞬間から、私の樽に神様がぶすっぶすっと剣を刺していて、どこかのタイミングで私はビヨーンとこの世から飛び出していくんだなと。神様が剣を刺すタイミングも、あと何回刺されたら飛び出すのかもわからないけれど。

ここ最近、立て続けに知り合いがビヨーンと飛び出してあちらへ行ってしまいました。えっ?もう??と、飛び出した本人が一番驚いただろうなというタイミングで飛んで行ってしまった人もいました。

やるせないですね。