ぽってりライフ

出雲の先生から処方された漢方を飲みながらダイエットしています。糖尿病教育入院で痩せましたが、痩せた以上に相当リバウンドしました。食生活を変えながら痩せて維持できることを目指しています。

あっという間に1週間経過 (3)

食事療法を続けながら漢方を飲み始めてから約1週間経ちました。

結果は3.5kg減。

まずまずですね。

 

私の場合、漢方を飲み始めてぴたっと食欲が落ちました。これには本当にびっくり。

先生から「漢方を飲み始めると少し食欲がおちます」と説明がありましたが、まさにそのとおりでした。

 

これまでは、暇になると「アイスでも食べようかな」とコンビニへ行ったり、金曜日の夜になると「明日休みだしね」と会社帰りにお菓子を買い込んだり、ストレスがたまると猛烈にパンをやけ食いしたりと、食べ物で解決していました。

でも、漢方を飲み始めてからムラっと食べたくなる気持ちがなくなりました。食欲が落ち着いた、という感じです。

 

不安を和らげる漢方を追加してもらったからなのか、ずっと飲んでいる抗うつ薬との相乗効果で効いているのか、その漢方との相性が良いからなのか素人にはわかりませんが、今のところいい感じです。

 

食事療法の基本は、糖質制限です。ただし、まったく糖質を取らないのではなく、ゆるやかに。前に糖質を制限した時は体は冷えるし、頭はぼんやりしてだんだんエネルギーがなくなっていく感じがするしとさんざんでしたが、体を温める漢方が処方されているようで今回は冷えを感じません。逆に代謝が良くなりました。

 

つい先日、斐川中央クリニックの先生が書いた本が出版されたので、先生に言われたことを思い出しながら読んでいます。こちらがその本です。

https://www.amazon.co.jp/漢方医が教えてくれたズルしてもヤセる秘密の食べ方-下手-公一/dp/4334978983

 

今日はお昼にスープストックでボルシチを食べました。糖質が高いじゃがいもやニンジンが入っていましたが、食べちゃいました。

無理せず少しずつでいいんです。

f:id:OliveGreen:20161112143540j:image