子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

言葉も最強に

おまえもカスだな。

朝からねっとりした空気を漂わせているカップルが発した言葉でした。頭をガツンと殴られたような衝撃でした。

 

そのお二人、

立っている距離が近い。

いちいち視線が絡み合う。

幸せ度が高いからか声も高め。

昨夜の二人の濃密さをそのまま朝の通勤電車に持ち込んだような雰囲気を漂わせていました。

 

私も夫とあんな時があったかなぁ、、、とぼんやり寝ぼけた頭で考えていた時、そのカップルの女性が男性に笑いながら軽〜く言ったんです。「(ふっと笑いながら)おまえもカスだな(にやにや)」

 

女性が活躍する社会とかなんとか、ここ最近ずーっと耳にしてきましたが、男性を「おまえ」と呼び、しかもカスとは。

 

もしかしてあれは、いわゆるカスじゃなくて、「もぅ(みそっ)カスなんだからぁ♪」みたいな、二人にしかわからない隠語?だったのか。みそっかすは隠語ではないと思いますが。。。

 

あるいは、洋書を読んでいるとよく男性が女性に愛情を込めて「ねぇ、パンプキンちゃん」みたいな愛称で呼びかけるような場面がありますが、あれと同じで愛情表現の一種だったのかなあ。

 

でもどちらも違うな。

あれは、おまえはカスなんだよ、はっきりと付き合ってる相手にメッセージを伝えていましたね。

いやーすごいです。

私にはできそうもありません。

頼もしい限りですね。