ぽってりライフ

出雲の先生から処方された漢方を飲みながらダイエットしています。糖尿病教育入院で痩せましたが、痩せた以上に相当リバウンドしました。食生活を変えながら痩せて維持できることを目指しています。

やっちゃったを上書きする。懲りずに何度も。

あーぁまたやっちゃった。

そう感じることが最近何度もあります。

会議で、同僚とのランチで、エレベーターの中で。

緊張してコチコチになり挙動不審になってしまう。

 

今日も、オフィスを出てエレベーターホールに向かったところ、マネージャーにばったり遭遇。

ゔっ。

思わず足が止まりそうになりました。

 

エレベーターがフロアに到着するまでの間、乗ってから1階にたどり着くまでの間、たどり着いてから建物の外に出るまでの間、話しが弾まない気まずい時間を思うと気が遠くなりそうに。

何を話せばいいんだろう。

同じエレベーターに乗らなきゃだめかな。

 

結局10分くらいだったと思いますが、同じエレベーターに乗り、共通の話題を少し話して、なんとかやり過ごしました。

 

もし明日も同じ状況だったら、同じようにぎこちなく、やり過ごすのだと思います。気まずい気持ちもたぶんそう変わらないはず。でも、今日のこの気まずさは、明日の気まずさで上書きできる。あー痛い痛い、、、と傷口を眺めていても、なんも変わりません。逃げずに何度も何度も懲りずに繰り返せば、そのうちひりひりも気にならなくなるんじゃないか。

さっ、上書き上書き。

そんな風に気持ちを切り替えて、懲りずにやってみようと思います。