子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

鉄道写真家の中井精也さん

NHKの『中井精也のてつたび』を見たところです。
てつたびでは、中井さんが旅した場所で毎回3つのテーマをもとに写真を撮影するのですが、今日放送されたわたらせ渓谷鉄道のテーマは、「渓谷」、「タイムスリップ」、そして「風」。風の写真がとてもよかった。
中井さんの写真はいつ見ても心がほんわかするので大好きです。
それでだんだん撮影するものが、鉄道の車両そのものから、乗っているときに感じるのんびりした空気感とか、その路線が走る風景から感じる旅情とか、目には見えないのですが、心ではしっかり感じているものになっていきました。形のないものを被写体にしようとするのですから、それをいかに撮った写真から感じてもらえるようにするか、想像してもらえるかを考えながら撮っています。(『僕と写真』より抜粋 )鉄道写真家 中井精也さん Special Interview 「僕と写真」 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー
震災で被害を受けた三陸鉄道が復旧するまでを撮影した写真を以下のサイトでいくつか見ることができます。復旧を心待ちにしていた地元の方々の思いが写真にあふれていて胸がいっぱいになります。
三陸鉄道公式写真集予約開始しました: 鉄道写真家 中井精也の1日1鉄!

写真集はアマゾンで販売されています。
表紙には満開の桜のむこうから三陸鉄道が顔をのぞかせている写真が使われています。
いい写真です。