ぽってりライフ

出雲の先生から処方された漢方を飲みながらダイエットしています。糖尿病教育入院で痩せましたが、痩せた以上に相当リバウンドしました。食生活を変えながら痩せて維持できることを目指しています。

玄米甘酒

ケーキや甘いパンなど砂糖が入っているものをたまに食べます。特に週末。
仕事から解放されて気が緩むとついつい甘いものを頬張りたくなるのです。

我慢しすぎると良くないしね…と言い訳をしつつ、食べるときは食べてしまうので、普段はなるべく砂糖が入っていないものを食べるようにしています。

例えば玄米甘酒。
砂糖が入っていない、玄米と麹だけで作られたものを、水で少し薄めて温めて飲みます。暑いときは、温めずに氷を入れて。口さみさも少し和らぎます。

食べずに済むなら食べないほうがいいです。
でも我慢は長続きしません。絶対に(何度も経験済み)。特にダイエットに無理は禁物です。

痩せると筋肉も減りますが、リバウンドすると減った筋肉の代わりに脂肪がつくので痩せにくくなる、リバウンドするならダイエットしないほうがマシ、と医者に聞いたことがあります。

リバウンドって、いったん出かけたのに忘れ物をして戻ってもう一度出かける、みたいなしんどさがありますよね。一度戻ると面倒だから出かけるのやめようかな(ダイエットなんかやめようかな)と、モチベーションが下がった状態になってしまいます、私の場合。
なので、無理はしないようにしています。