ぽってりライフ

出雲の先生から処方された漢方を飲みながらダイエットしています。糖尿病教育入院で痩せましたが、痩せた以上に相当リバウンドしました。食生活を変えながら痩せて維持できることを目指しています。

カルダモン入りジャム

最近のお気に入りのカルダモン、サンダルフォーのジャムに自分でパパッと振り混ぜてトーストに塗って食べていますが、カルダモン入りのジャムってあるのかな?と思い調べたところ、ありました!

それがすごく良いタイミングで、Instagram でフォローしている豪徳寺のパン屋さんuneclef (ユヌクレ)が、和歌山県産せとかとカルダモンのジャムの写真をアップしていたのです。
素晴らしいタイミング!

せとかは、食味や香りの良い柑橘を掛け合わせたもので、柑橘の大トロと呼ばれているらしいです。

紹介されていたジャム(コンフィチュール)は、金沢のお店『MASON IKE』のもの。オーナーがフランスのアルザスにて、クリスティーヌ・フェルベールのもとコンフィチュールの修行をされたとのこと。
期待度大!

早速購入してパンに塗って食べてみました。
マーマレードのような苦味はなく、甘すぎず、大粒のせとかがごろごろ入っているためオレンジを食べている食感がとてもいいです。ほんのり香るカルダモンがせとかにぴったり。
ヨーグルトにかけて食べても美味しかったです。
f:id:OliveGreen:20150425104344j:image

せとか×カルダモンのコンフィチュールはユヌクレにて購入できますが、お店にあるかどうか行く前に確認されたほうがいいと思います。MASON IKE から通販でも購入できるようです。おすすめです。