ぽってりライフ

出雲の先生から処方された漢方を飲みながらダイエットしています。糖尿病教育入院で痩せましたが、痩せた以上に相当リバウンドしました。食生活を変えながら痩せて維持できることを目指しています。

にこにこ御膳

今日のお昼は、にこにこ御膳のメニュー「かつ煮」。ご飯は120g。
ローカロリーでも味がしっかりしているのでおいしいです。

f:id:OliveGreen:20150412143033j:plain

昨夜、Eテレビで糖尿病の教育入院について放送されていましたね。食品交換表の話しをしていたあたりから見始めました。

糖尿病の早期発見を目的に薬局で簡易検査を実施していることや、新潟県で実施されている2型糖尿病悪化を防止する取り組みなどが放送されていました。

私が教育入院をしていた時、低血糖で緊急入院になった方がいました。1人はもともと糖尿病の方、あとの2人はこれまで自覚症状がなく低血糖になってはじめて糖尿病であることがわかった方でした。低血糖は命に関わるとてもこわい状態なんだなと入院してきた方たちをみて思いました。

はじめて糖尿病と診断されたお二人は、不規則でストレスが多い生活で、食事は暴飲暴食が多かったと、回復されてから聞きました。救急車で運ばれてきた時は医者や看護師に対する受け答えが、ろれつの回らない不明瞭な感じだったのでお年を召した方なんだと思っていましたが(大部屋で各ベットがカーテンで仕切られていた)、良くなってからお顔を拝見すると若者だったのでとてもびっくりしました。糖尿病は太っている人の病気というイメージがあるかもしれませんが、緊急入院してきた3人のうち2人はどちらかというと痩せ型でした。

Eテレビに出演されていた先生もおっしゃっていましたが、健康保険であれば検査自体は数百円でできます。
心当たりがある方はお早めの検査をおすすめします。