子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

転職活動中(4)

今日はハローワークに行ってきました。ハローワーク通いも今日で3回目。1回目は離職票を持参した日(資格決定日)、2回目はその1週間後の就職準備講習会のため、3回目はさらにその1週間後の雇用保険説明会のため。

ハローワークが歩いて行ける距離にあるわけではないので、失業中に交通費をかけて何度も行くのは皆さん大変じゃないのかな。
まぁ何もせずにお金をもらうわけなので仕方ないといえばそれまでですが。

退職した理由がなんであれ、会社を辞めると社会からはじかれたような宙ぶらりんになります。心もとない状況で、あらためて社会の輪に入るべく転職活動をするにはエネルギーがいります(前にも書きました)。
しんみり孤独な気持ちになることもあります。

そんな時にハローワークへ行って、説明会に参加したり、真剣な面持ちでパソコンで求人検索している人たちを見ると、みんな同じなんだな…とほっとできるかも。もしくは、なかなか求人がなくて眉間にくっきりしわを寄せて求人検索をしている人を見ると気持ちが落ち込むかも…?活気に満ち溢れた場所ではないので、その時の自分の気持ちで見える風景が変わる、ハローワークはそんな場所だと思います。確実に言えることは、行かなきゃもらえない、ってことですね。