子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

おいしい健康

ヘルシーネットワークから新しいカタログが届きました。ヘルシーネットワークとは宅配による食事サービスを提供している会社。糖尿病の教育入院後に、ここの調理済みの宅配食を利用しています。

今回届いたカタログに、クックパッドの新サービス「おいしい健康」のチラシが入っていました。おおっ!と思ったのは、管理栄養士監修のレシピが約5,000品登録されており、献立ごとに栄養価が自動で計算できるのです。

しかも、プロフィールを入力しておくと専用の栄養価がわかるので、レシピを選択するだけでヘルシーな献立が作成できること。

早速サイトにアクセスしたところ、糖尿病、高血圧、脂質異常症、女性、シニアなど、すでにカテゴリー化されているので、たとえば糖尿病をクリックすると見合ったレシピが表示されます。表示されたすべてのレシピが糖尿病向けなのかどうかはチェックしていませんが、かなり便利なのでは。

また、糖尿病などカテゴリーを選択した後に、テーマ別にレシピを絞り込むことができるようです。そのテーマとは、満腹で低カロリー、夜遅めのヘルシーご飯、コレステロール改善…などなど。
見ているだけでも楽しいです。
ちょっと作ってみようかなと思わせるよう工夫されています。
ちょっとやってみようっと。