子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

『がんばってもうまくいかなかった夜に読む本』


時間をかければかけるほど 、やろうかやるまいか 、ポジティブな考えとネガティブな考えの両方が浮かんできます 。頭の中で 、賛成派と反対派が会議をするわけです 。こんな理由もあるし 、あんな理由もあるからやめたほうがいい 、という反対派の意見は 、後から後からどんどん出てきます 。逆に 、やったほうがいい理由は 、だいたい最初に出つくしてしまいます 。だから 、前半の有利な段階で 、 「じゃ 、やろう 。はい 、以上 」と言って会議を閉め 、すぐ行動してしまいましょう 。会議を早めに打ち切ろう 。
『がんばってもうまくいかなかった夜に読む本』