子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

教育入院2日目 - 昼と夜

お昼はいつも盛り付け昼食なので今日も自分で測ってお皿に盛り付ける。今日のメニューは

かけうどん
鮭の塩焼きおろし
中華風酢の物
フルーツ
f:id:OliveGreen:20150221210723j:plain

お昼の目玉はネーブルオレンジ。なんと1個丸ごと!半分ではなく1個‼︎
食べていいんだ〜と単純に嬉しかった。

午後の講義は、昨日学習した食品交換表の復習。栄養士さん手作りのカードや図を使ってゲーム感覚で楽しく学習できました。ちょっぴレトロ感のあるカードが可愛いので写真を撮らせてもらいました。
f:id:OliveGreen:20150221211507j:plain

講義の後は栄養士さんとの個人が面談。
自分の日々の生活食事や生活環境について説明した後、食生活についてのアドバイスを受けました。

  • 朝食を食べること
  • 1回の量を少なくすること
  • 外食は、まずカロリーの範囲内で。慣れてきたら食品単位を考えるように。
  • 外食は表3(肉や魚などのタンパク質)が多い傾向があるので、焼き魚を食べたら同じ表の食べ物(卵など ) を食べないようにする。
  • ご飯は分量を守ること
  • 3色バランスよく食べること
こうして書いてみると結構盛り沢山で息苦しくなりそうですが、食事のアドバイスをもらう機会がこれまでなかったので、新鮮でもとても参考になりました。

栄養指導の後は、担当医の回診がありました。先生によると、血糖値は今のところ問題ないが、肝臓の値が良くない。おそらく脂肪肝でしょう、と。
お酒飲まないのに脂肪肝って…。
明日以降エコーで詳しく検査することに。また、脚のむくみが気になると話したところ、塩分を控えた食事に切り替えましょうか、と提案されたので翌日から塩分6gに制限してもらうことになった。

講義の合間に目の検査があり、そちらは問題なし。糖尿病の合併症の中に「目」 の問題があるので、教育入院の日程に目の検査も含まれいる。

この日の日記を読み返すと、「病気で入院したわけではないので すごく気分がいい。色々なことを落ち着いてよく考えることができる 」と書いてあった。

そういえば 看護師さんも、”みなさん時間が結構あるのでいろいろ考えられるみたいですよ〜。仕事されているとなかな時間がないですしね” と言ってたっけ。
私もそう。

この日の夜ご飯はの献立は…
チキンソテーししとう添え
おひたし
かぶのレモン和え
フルーツ(バナナ)
味噌汁
f:id:OliveGreen:20150221215153j:plain