子どもは産んでいませんが。

結婚後20年、子なし、今後も子なし決定。子どもを産まなかった自分を憎まずに生きるのは難しいと思う今日この頃。

教育入院1日目 - 昼

当日は医事課で入院手続きを済ませ病棟へ。看護士さんによる病棟の案内、身長体重測定、血糖測定が終わるともうお昼の時間。

お昼はご飯とおかずの量を自分で測りお皿に盛り付ける。栄養士さんが目の前で見ているので緊張しながらきっちり計ることに。

私の食事は1400kcalに決められたので、毎食食べるご飯は125g。どうせほんの少ししか食べられないから…と何度も言い聞かせて心の準備をしていたので、ご飯のグラム数を計るときあまりショックは受けなかった…ような気がする。

何よりも初日だし気持ちが張り詰めていたので、味わってゆっくり食べようと思う間もなく食べ終わっていた。

午後から講義が始まり教育入院もいよいよはじまる。それについてはまた次回に。

写真は入院後初の食事。
味は覚えていないけど、“あっみかん1個食べていいんだ♪”と喜んだような気がする。
f:id:OliveGreen:20150213010059j:plain